ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま

がん闘病を体験した女性患者と、家族、医療従事者によるボランティアグループです

2ヶ月に一度の対面サロンとオンラインサロンを開催しています

患者サロンを開催しました(2022年1月)

2022年1月、ネットワークサロンを開催しました。


 1月は、高崎市のサロン会場とK市やT市にお住まいの方をオンラインで結ぶハイブリットサロンを開催しました。


 高崎会場には、乳がん経験者が3名、初めての参加の方(食道がん)が集まり、ZOOM のオンラインでは4名がオンラインで繋がり、それぞれが自分の体験を話したり、お互いに質問をしたりと40分×2回のハイブリットサロンは、賑やかに楽しい時間となりました。


 初めて参加された方(食道がん)から、同じがんを体験されたK市在住の方に様々な質問がありました。
手術後の副作用やダンピングの対処法など、経験者ならではのアドバイスなど、大変有益なお話があり、他のがん種の経験者にも大変役立つ内容でした。(S・Y)