ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま

がん闘病を体験した女性患者と、家族、医療従事者によるボランティアグループです

2ヶ月に一度の対面サロンとオンラインサロンを開催しています

患者サロンを開催しました(2023年1月)#2

ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま1月のサロンを開催しました。                          
   実施日:2023年01月14日(土) 
   開催場所:高崎市総合福祉センター及び各自宅


1月のウーマン・キャンサー・ネットワークぐんまのサロンは、
高崎会場での参加8名、オンライン参加2名、合わせて10名の方が参加されました。


#2
誰もが悩む主治医とのコミュニケーション


また、「主治医の先生に自身の想いを上手く伝えるのが難しい」という話は今回も話題に上がりました。


「自分のがんの状況がよくわからない。」
「この治療を続けると、どうなっていくのか知りたい。」
「副作用が酷いのだけど、上手く伝えられない。」


そんな話がたくさん出てきました。


そこで、自分なりにうまく伝えようと頑張っている方から、いろいろな経験談が出ました。
・「聞きたいことをメモをして、主治医の前に置いて質問をしています。」
・「先生が忙しそうだったので、後で別の主治医か看護師さんに説明してもらいました。」
・「言い過ぎたなと思ったので次の時に自分から謝った」
 「自分のことなので、自分が知りたいと思う気持ちを熱意をもって質問したら、その想いは先生に伝わると思う。」

など、皆さんがこれまでの経験から培ってきた想いを共有してくださいました。


 サロンに初めて参加してくださった方も、主治医に自分の思いをうまく伝えられなくて悩んでいたようでしたが、皆さんのお話を聞いて、「今度の診察の時に勇気を出して聞いてみます。」と仰っていました。


                                文責 F・A &S・Y

      

次回(明日)は、オンラインサロンの良さをアップします。


                                        
次回開催は03月11日(土)の予定です。
皆様のご参加をお待ちしています。

                                         
WebカメラとZoomを使って、遠方(または来られない)の方も参加可能です。
是非、お気軽にご参加ください。 


遠方の方・体調が悪い方は、オンラインでの参加は如何でしょうか。
  (参加ご希望の方は、下記にご連絡下さい。)  
連絡先  
℡:080‐4207-3704 (事務局) 
メールアドレス:wcn.gunma@gmail.com