ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま

がん闘病を体験した女性患者と、家族、医療従事者によるボランティアグループです

2ヶ月に一度の対面サロンとオンラインサロンを開催しています

患者サロンを開催しました(2024年1月)

ウーマンキャンサーネットワーク 速報版


実施日:2024年1月13日(土)
開催場所:高崎市総合福祉センター


2024年最初のウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんまのサロンは、高崎会場15名の参加で開催いたしました。初参加の方は2名、今回も乳がん、大腸がん、婦人科・消化器・呼吸器のがんと様々ながんの方が集まってくださり、それぞれのお気持ちや体験を、参加者皆さんが大きくうなづきながら共有していました。


回の会合の時、手術を控えた方にエールを送る場面があったのですが、今回その手術を乗り越えた方々も参加してくださっていて、笑顔でまた出会えたことに、皆さんが心から喜んで迎えて下さり、会場はサロンが始まる前から優しい空気に包まれていました。



また、今回は昨年9月のサロンに引き続き2回目、ウィッグのお手入れ方法についてのレクチャーを、美容師さんのご参加により実現することができました。


前回同様、プライバシーの守られた別室で個別に相談やウィッグの調整をしていただきました。


別室から戻ってこられた方の明るい表情、それを迎える参加者の皆さんの温かい拍手。「明日、人前に出なくてはならず不安でいっぱいだったのですが、自信もって顔出すことができそうです!」との感想もいただきました。


参加者の気持ちがひとつになって、全員を応援しあえるサロンだと改めて感じました。



詳細は、改めてこちらのブログでご紹介いたします。