ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま

がん闘病を体験した女性患者と、家族、医療従事者によるボランティアグループです

2ヶ月に一度の対面サロンとオンラインサロンを開催しています

2023年9月患者サロンを開催しました

ウーマン・キャンサーネットワーク・ぐんま
<9/9 詳細版>
「このサロンは素晴らしいところ。このサロンを知ってすがる思いできました。今は私のよりどころです。」
 1年前に抗がん剤治療中にもかかわらず来てくださり、今は治療を終了された方が話してくださった言葉です。参加してくださった方に、このように言って頂いて大変ありがたく思いました。これからも皆さんと一緒に有意義で楽しいサロンを続けていきたいと思っています。どうぞ気楽にサロンに来てください。


9月のウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんまのサロンは高崎会場9名、オンライン参加1名、計10名の方が参加されました。今回も乳がん・卵巣がん・大腸がん・食道がんなど様々ながん種の方が参加されました。
前半は、参加者の皆さんがご自分のがん治療体験で思ったこと・感じたことを話していただきました。現在治療中の方は今悩んでいること、また、治療を終えた方は引き続き悩んでいることなどを話し合いました。
後半は、ウイッグの手入れについて大切なことを美容師の方にレクチャーして頂き、引き続いてウイッグの手入れをボランティアでして頂きました。
今回は、特にたくさんの笑顔と「わー素敵…」「よく似合ってる…」など明るい声が響く、楽しいサロンになりました。


【夜眠れない…】
ある参加者の方から、抗がん剤治療をしてから「夜、眠れない…」という話題が上がりました。
「やっと眠ったと思ったら1時間半ほどで目が覚めて、その後なかなか眠れなくて困っている。」
このような経験は多くの方お持ちのようで、「眠れないけど布団に入って目を閉じておく」「眠くなるまで作業をして、眠くなったらすぐに寝る!」「眠る前に軽いストレッチをする」など、それぞれのご経験から実施されている内容を共有することができました。また、「上半身を少し起こした(角度を付けた)状態にしたほうが入眠しやすい」などの意見もありました。


【もうすぐ放射線治療が始まるのだけど…】
抗がん剤治療中の方から、「もうすぐ放射線治療が始まるのだけど、どんなことが起きるか心配で…」というお話がありました。
参加者の多くの方が放射線治療を経験していて、「乳がんの場合、放射線を照射する時間はごくわずか。私の場合、皮膚が少し日焼けみたいになったけど、放射線治療が終了したら少しづつ元に戻りましたよ。」という体験を話されたので、少し安堵されたようでした。


【ウイッグライフを楽しんで・・・】
「最初の抗がん剤をして一週間~10日程で髪の毛がバサバサ抜け始めてショックだった。」
ほとんどの方が、同じような体験をされているようでした。
市町村の助成金を利用され、予めウイッグの準備をしていた方も多くいらっしゃいました。
しかし、やはり皆さん髪の毛が抜けた時のショックは大きかったようですが、中には気持ちを切り替えて、ウイッグを普段に使う用・気分転換の安価なおしゃれ用など複数購入し、ウイッグライフを楽しんでいる方もいらっしゃるようでした。



【ウィッグのお手入れで心が軽く】


今回のサロンは速報版でもお話させていただきましたが、ウィッグのお手入れ方法についてのレクチャーを、美容師さんのご参加により実現することができました。
全体でのお話だけでなく、プライバシーの守られた別室で一人一人ご対応いただくことができ、それぞれの気になるところ、そして自分では気になると思っていなかったけれど、アドバイスを頂くことで自分に自信がもてるようになるなど、本当に素敵な会となりました。


速報版も併せてごらんください。⇒ <こちらをクリック>



今回のサロンはまさに「ウーマンキャンサーネットワーク」だからこそ実現できた内容です。とても好評だったので、第2回の開催も検討いたします。
サロンが終わり、お帰りの際の皆様の明るい表情を拝見すると、一人でも多くの方に、勇気を出して参加いただきたいという想いが募ります。


参加してみたいけどはじめてだから不安だと思われている方、話を聞いてほしい方、不安な気持ちを抱えている方、ぜひ一度、勇気を出してお電話してみてください。みんなと一緒の場を共有するだけで、きっとココロが軽くなります。 
                                (文責F・A/S・Y)