ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま

がん闘病を体験した女性患者と、家族、医療従事者によるボランティアグループです

2ヶ月に一度の対面サロンとオンラインサロンを開催しています

患者サロン、ウイッグ相談を開催しました(2023年9月)

<9/9 速報版>


患者サロン、ウィッグ相談を開催しました。
実施日:2023年9月9日(土)
開催場所:高崎市総合福祉センター


9月のウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんまのサロンは高崎会場9名、オンライン参加1名、計10名の方が参加されました。今回も様々ながん種の方が参加されました。


サロンでは、放射線治療や睡眠障害、副作用などの話題が上がり、参加された皆さんそれぞれの経験を共有することができました。


そして今回は、メンバーのお一人で美容師さんの方がご参加くださり、
ウイッグのお手入れ方法についてレクチャーをしてくださいました。


汗をかく夏のお手入れ方法や、長く使うためのコツなど、参加された方からたくさんの質問が上がり、ひとつづつ丁寧にお答えいただきました。


長く使うためには傷ませないよう、日々のお手入れがとても重要、
というお話も伺いました。


質問会の後は、プライバシーの守られた別室を用意し、個別に相談にのっていただく時間を設けました


サイズの調整や、フィットのさせ方、簡単なカットにも対応してくださいました。


気になっていたところをとても素敵に調整してくださり、別室から戻られた時には本当に皆さん明るい表情でした。


お迎えする他の参加者もそれをとてもうれしく思い、自然に拍手が起こる、そんな暖かい空気が流れました。


    


女性にとって髪がどれだけ重要な役割を果たしているのか、そして、髪型が自分自身に勇気や元気を与えてくれること、それを改めて感じた時間でした。


詳細は、改めてこちらのブログでご報告いたします。