ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま

がん闘病を体験した女性患者と、家族、医療従事者によるボランティアグループです

2ヶ月に一度の対面サロンとオンラインサロンを開催しています

患者サロンを開催しました(2023年11月)

<11月11日(土)速報版>


実施日:2023年11月11日(土)
開催場所:高崎市総合福祉センター


11月のウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんまのサロンは高崎会場13名、オンライン参加1名、計14名で開催いたしました。


初参加の方も多くお越しいただき、今回も乳がん、婦人科・消化器・呼吸器のがんと様々ながんの方が集まってくださいました。


現在治療中の方が多く、それぞれ様々な悩みや辛い胸の内を語ってくださいました。また治療を終えた方からは、治療中の気持ちやどのように乗り越えていったかなど、経験談を話してくださいました。


おひとりおひとりのお話に参加者皆さんが大きくうなずきながら想いを共感しながら耳を傾けておられました。


今回は2時間の予定を超えて45分間時間を延長し、休憩のあと2グループに分かれて、同じようながん種の方、同じような抗がん剤を使っている方に分かれてじっくりお話をしました。今回も時間内では話し足りない程の充実したサロンとなりました。


サロンの様子です。


窓からは榛名山が綺麗に見えます。


                                       


【参加者からのご提案で、12月に特別サロンを開催します】
参加者のお一人から、「毎回とても楽しくてためになるサロンだと思います。只、2か月に1回のサロンは待ち遠し過ぎます。そこで、年末・お花見・夏休みなど季節や区切りの時に、サロンの特別開催をするというのは如何でしょうか。」という御提案がありました。


参加者の皆さんからも賛同の御意見がありましたので、急遽、12月16日(土)に「クリスマス・年末特別サロン」を開催することになりました。


詳細は、次回の記事でご案内いたします。皆様のご参加をお待ちしております。