ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま

がん闘病を体験した女性患者と、家族、医療従事者によるボランティアグループです

2ヶ月に一度の対面サロンとオンラインサロンを開催しています

患者サロンを開催しました(2022年9月)#1

ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま9月のサロンを開催しました。                          
   実施日:2022年9月10日(土) 
   開催場所:高崎市総合福祉センター及び各自宅   


(1)題名:「がんにとらわれない生き方をしませんか」(#1)


オンラインで参加されたTさんの言葉は、参加者が「はっ」と心を動かされた瞬間でした。


 9月のウーマンキャンサーネットワーク(以下WCN)ぐんまのサロンは、高崎会場に8名、自宅からzoomで3名参加し、計11名の方が話をするハイブリット形式で開催しました。


 今回のサロンには、WCNぐんまのアドバイザーで、以前は大学病院の看護師として活躍されており、現在は医療系大学准教授のH先生にも参加していただきました。


 今回の参加者も、乳がん、大腸がん、食道がん、子宮がん、血液がんとがん種も様々、抱えていらっしゃる思いや悩みも様々で、再再発されている方や、一人暮らしの方、高齢のご両親を抱えている方など「がん」という共通の悩み・苦しみを話したり、一緒に悩んだり考えたりすることで、考えるヒントを得られたようですね。
                                         


自分の気持ちの整理ができたようで、心が軽くなった方が多かったようです。


今回は特にタイトルのがんにとらわれない生き方という考え方が、皆さんの気持ちに新しい視点を呼び込んだように思います。(次回へ続く)
                                         


WebカメラとZoomを使って、遠方(または来られない)の方も参加可能です。
是非、お気軽にご参加ください。    

  

                                   文責(Y)