ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま

がん闘病を体験した女性患者と、家族、医療従事者によるボランティアグループです

2ヶ月に一度の対面サロンとオンラインサロンを開催しています

患者サロンを開催しました(2022年9月)#2


ウーマン・キャンサー・ネットワーク・ぐんま9月のサロンを開催しました。                          
   実施日:2022年9月10日(土) 
   開催場所:高崎市総合福祉センター及び各自宅   


(2)題名:奇跡は起きることもあるんだ」(#2)


 前回(1)の「がんにとらわれない生き方をしませんか」という言葉は、参加者のお一人で乳がんが再発し、新たな転移が見つかった方から「皆さんどのような思いで生活してますか?」というお話が出たのがきっかけです。


 「がんにとらわれない生き方をしませんか」と語ってくれた彼女は乳がん患者であり、現役の看護師さんです。
以前、総合病院でバリバリ看護師として働いている時には、患者さんが医師から余命を告げられ結果がその通りだった時が多く、「残念だけど奇跡は起きないんだな」と思っていたそうです。


 しかし、施設の看護師として働くようになって「奇跡は起きることもあるんだ」という考えになったということでした。


 それはある施設でのこと。がんになって「もう抗がん剤は効かないだろう」と余命を告げられた方でも、抗がん剤が効いて余命以上に長生きをされた方が何人もいらっしゃったそうです。
                                         


 それは、その方たちが『自分ががんだと意識していなかったということから来ているのかもしれません。その時「奇跡は起きることもあるんだ。」と思ったそうです。
(次回へ続く)
                                         
WebカメラとZoomを使って、遠方(または来られない)の方も参加可能です。
是非、お気軽にご参加ください。

    

                                  文責(Y)